スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

大輪の花

 ビールが飲めればそれでいい。
 そう思ってただで手に入れたチケットを握りしめ、僕は夏祭りのビアガーデン会場に一人向かったのだった。強く降った朝からの雨は上がり、午後になってそれは強烈な熱気に変わって体に纏わりついた。
 ビールを飲むにはちょうどいいや、と都合よく考え、七夕飾りで彩られた商店街を歩く。普段は開いているのかさえはっきりしない商店街も、この期間だけは少しだけ活気づいて見える。道行く人はうちわを扇ぎ、あでやかな浴衣を纏って歩く女の子たちはにこにこと笑っている。

 受付を済ませると若い女性が二人、すでにビールを飲み、バーベキューを楽しんでいる姿が真っ先に目についた。一人の女性は短いパンツをはいていて、健康的な「ナマアシ」を惜しげもなく「披露」していた。おっぱいが見えそうになるほど大きく胸があいたシャツとあいまって、僕の心にドカンと花火が打ち上がった思いだった。
 システムは知らなかったけれど、どうやらチケットによって座る場所が決められているらしかった。そしてなんと、僕が座るべき場所はその女性たちと一緒の席だったのだ。
 連発花火。ドンドンドン♪
 それはナイヤガラのようにきらびやかな余韻をいつまでも僕の心に残す。

 酔ったふりをして声をかける。あとからもう一人やってきて、三人の女性たちと僕は楽しいひとときを過ごせる僥倖に恵まれたのだった。二週間はやくお盆がやってきたと思った。いいオヤジにこんなチャンスが巡ってくることは滅多にない。というか田舎には若い女性そのものがあまりいない。
 となり村からやってきたのだという。
 興味を引けるように僕もせっせと声をかけるがやっぱりオヤジはオヤジ。年代の違いに合う話もないのは自明の理だった。
 ぎこちない会話が途絶え、三人組はまた仲良くビールを飲み、肉を嚙む。女性も肉を食うときはやっぱり動物的だ。

「折爪五郎さんって今日ここに来てないですかね。イベント会場によく現れるらしいんですけど」
 その中の一人が聞いてきて鼻からビールが出そうになった。
 僕の本名ではもちろんなく、このブログのハンドルネームである「折爪五郎」と言ったのだ。
「・・・・・・、え・・・・・・、あ・・・・・・」
 いつもこのブログを読んでくれていて、おもしろいだとかファンだとか、そんなことを言ってくる。「お気に入り」登録までしてくれているということだった。僕がいままで書いたことをこと細かくおぼえていて、「うずらちゃん」などとも口にする。最近更新がなくてさびしいとか。
 脳天にヒューッという音が鳴り響き、ドカンと大きな音をともなって大輪の花が開いたような気がした。
 二尺玉発射。
 知らない、としら切ることも考えたが、自己顕示欲とスケベごころとビールの酔いが、衝動を押さえられなかった。
「それオレです」卑しいと思ったけれど言ってしまった。
 え、ウソ、キャー、みたいに盛り上がり、その後楽しく飲んだことは言うまでもない(ホントに卑しいヤツだな)。人生どこでなにがあるかわからないもんだ。

 一夜明け、現実に引き戻された僕は今晩、本物の花火を一人観に行くのだった(悲)。
 顔の浮腫がまだとれない。

/

【ブログランキングに参加しています】

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村へ

スポンサーサイト

コメント

RE:kitagumiさん
まあ、あの晩はほんのつかのまだけ楽しかったってだけのことで・・・
白いライオンが生まれたとか、突然変異で真っ白いナマコが見つかったとか、そんなものを一目見ておきたいってだけの心境だったのだと思います。
kitaguniさん、今度飲みましょうね♪

  • 五郎
  • 2014/08/16 21:42

うっひょっひょう!
久しぶりに来て見たら更新されてるし♪そういう事だったのですか。。(=v=)ムフフ♪
良かったねェ♪ほんと良かった。。。♪♪♪
頻繁に出かけると出会いもあるって事ですねェ〜!
私もそちら方面に出かけるか〜〜!ヽ(´∀`)ノ

  • kitaguni
  • 2014/08/09 17:30

メアド交換っすか?
ふふふ、内緒!^^

YOSAKOIですか。本場のYOSAKOIいいですね〜。

  • 五郎
  • 2014/08/08 07:07

アドレスとか聞いてなかったんですか?

高知に来てます。
すぐ隣で、若い娘達がYOSAKOIの練習してます。

  • 旅人
  • 2014/08/07 20:44

RE:hikaruさん
うたかたのごとく、儚い一夜の夢でした^^;
ビールは美味かったし暑(熱)くても満足でしたけどね♪
機会あるごとになんでも足を運んで首を突っ込んでみるものですね!

  • 五郎
  • 2014/08/06 07:42

RE:kakoさん
お盆と正月が一緒にきてしまって僕のお正月はもうないのだと思います^^;
ブログはもっと更新できるようにがんばりますね!^^

  • 五郎
  • 2014/08/06 07:38

お酒が何倍もおいしいですね(笑)
いい暑気払い?
逆に熱いかもしれないですね(=^ω^=)

  • hikaru
  • 2014/08/04 16:48

それはよかったですね。お盆とお正月が一緒にきっちゃたみたい!

もっと頻繁に更新してくださいね。。。。!!!

  • kako
  • 2014/08/04 11:42