

BASEBALL KID

 野球大会にでてくれないか、と神楽仲間の若者にいわれたのは一昨日のことだった。
 今月の二十四日に町内の地域対抗野球大会があって、四十歳代のメンバーが見つからないのだと、困り果てた顔でいってきた。
 この若者は地域の“体育振興会”みたいなものの役員をしているのだが、なにかにつけて「どうしよう、どうしよう」と思い悩む、胃腸が弱い“山根くん”のようなタイプの人間なのである。
〈なんだい、「人が見つからないから僕でもかまわない」みたいな、まるでそんないい方じゃないか。こういうときは嘘八百を並べてでもいいから「優秀な選手はたくさんいるけど、どうしても折爪さんの力が必要なんです」とでもいって持ち上げたうえでたのんだらどうだ。それが世渡りというものではないのか〉
 と思ったけれど、彼がまた悩みそうなので口にするのはやめた。
 告白した女性に交際を断られたのち、別の女性に対して「じゃあ、あなたでもいいから付き合って」といったらビンタのひとつでも飛んできて鼻血ドピュッか差し歯になっても文句はいえないのである。
 とはいってもこれは男同士の遊びの話である。暇をもてあまし、時間を埋めることによってしか孤独感を紛らわす術を知らない僕は、「おお! 楽しそうだ」とふたつ返事で彼の“要求”を飲んだのであった。地域のためでもある。

 だが野球に関してはブスの素人である。いや、ズブの素人である。
 運動神経はいいほうだと自負しているのだが、野球らしきことをしたのは小学生のときにソフトボールの大会にでたことと、中学校の球技大会で野球をしたことと、学生みたいなことをやっていたときに野球同好会に所属していて、そのとき阪神タイガース好きの人間がいたものだからみんなで縦縞のユニフォームをそろえたことと、朝野球に誘われてたまにゲームをしていたぐらいである。なにをいいたいのかわかると思うが、いままで野球は結構やっていたりするのである。
 話を聞けば僕の地域チームの実績は衰退の一途をたどり、過去には上位に食い込んでいたこともあったということだが、三つに分かれているブロックのうち、いまでは最下位のCブロックにまで成り下がってしまったのだという。

「むかしやっていた」というものほど怖いものはない。
「むかしは強肩でならしたものだ」とか、野球じゃなくても「短距離の選手だった」とか、「インターハイに行った」などの類。
 人間、身体は年齢とともに確実に老化が進んでいるのに、頭の中には華やかな時代の栄光がいつまでも蔓延っている。「まだまだ」と思いがちだし、衰えを認めたがらない。「できるはず」と思ってしまうのである。
 だから子供の運動会に出たお父さんがつんのめって手さえつくことができず、地球に顔をぶつけてしまうような現象が起こる。「どうしたんですかその傷」などと女性社員にいわれたオジサンは真夏でもマスクをして過ごさなければならないハメになる。ヘッドスライディングや飛び込み前転のようなことをして鎖骨にひびが入ってしまう、走っていて突然、脚に添え木を縛りつけられたような状態になってしまうなど、情けないこと然りである。

 その点、僕は老いを自覚している。認めたくはないが、「こういう場合は非常に危険だ。気をつけなければならない」と冷静に考えられる経験と“実績”を積んでいる。だいたい大ケガでもしたら僕のこれからの生活はどうなる。たかが遊びじゃないか。
 でもな。デッドボールを食らったらどうしよう。所詮Cクラスのピッチャーだからたいしたことはないか。いやCクラスだからノーコンということもできる。エラーしてみんなに迷惑かけたらいやだな。「負けたのはおまえのせいじゃない」とかなんとかいいながら、内心じゃ絶対みんなそう思ってるんだから。フライが飛んできて後ろに逸らすのって、あれカッコ悪いよな・・・・・・。
 二十数年ぶりの野球にあれこれ思いを巡らす。気持ちはやっぱり子供みたいだ。

【ブログランキングに参加しています】

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村へ


コメント

RE:kitaguniさん
そりゃ気をつけますよ!
アキレス腱でも切ったらシャレになりませんから(・・)

  • 五郎
  • 2014/08/16 22:00

RE:kakoさん
基本、日本人とアメリカ人の感性は違うと思います。が、「睡魔が悪い」は日本人のおばさんにもいそうな気がしますよ^^;

  • 五郎
  • 2014/08/16 21:57

RE:旅人さん
さすが旅人さん♪^^

  • 五郎
  • 2014/08/16 21:43

わかる、わかるその気持ち。 たかが草野球?なんdすけどね。
責任感が強いからそんな気持ちになるのです。アメリカ人ってそういうのなんでも平気。自分は絶対に間違っていないと思うからフライを取り損ねても三振しても誰かのせいにしちゃうんです。
昔すごい”婆”が会社にいて居眠り運転で前の車にぶつけたときの言い訳が凄い! ”自分は悪くない。急に睡魔に襲われたのだから睡魔が悪い”と言い張った。

  • kako
  • 2014/08/11 00:15

金の為?
名誉の為?
チームの為?

ただ野球が好きなだけ〜♪

  • 旅人
  • 2014/08/10 17:49

くれぐれも・・・気を付けて・・・下さいね。。。
注意一秒けが一生って事に成らないように適当にご活躍を!(=v=)ムフフ♪

  • kitaguni
  • 2014/08/09 17:35

RE:旅人さん
そう!
ここ二くる人でその歌わかるのたぶん旅人さんだけだよ^^
ちょっと意識して書いたんだけどね(笑)

  • 五郎
  • 2014/08/09 13:43

読んでて、浜田省吾のベースボールキッズが聞こえて来ました。

まんまじゃないですか!wwww

  • 旅人
  • 2014/08/09 13:34