スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

秋茄子は僕に食わせろ

「秋茄子は嫁に食わすな」の意味には、ナスには体を冷やす作用があるから嫁に食べさせるのは好ましくない、みたいな説もあるらしい。
 秋に育つナスは太く長く、立派においしく育つから、それに夢中になった嫁が旦那の“ナス”をかまわなくなってしまったら困るから、みたいな話もどこかで聞いたことがあるけれど、それはスポーツ新聞に載っているような通俗っぽいエロ話に過ぎなかったのだ。
 僕は一時期そっちの“説”を本気で信じていたことがあるのだから相当にお目出たいヤツである。仮に後者が真実だとしたらダイコンはどうなる。ナスよりもずっと太くて大きいではないか。「三尺キュウリ」というのらしいが、このあいだ長いながいキュウリをいただいた。三尺もあっては(実際は三尺もないのだけれど)どんな男だってかなわない。ユウガオはどうだ。かんぴょうとして加工されたものしか見たことがないかもしれないが、原型を見たらびっくりするぞ。あれじゃ馬だって後ずさりする。ゴーヤはどうだ。イボイボがあって……コレッ! それぐらいにしとけ。

 たとえば窓のない暗い部屋で一人、仕事をしているような息苦しさを覚えた。ここを脱出しなければならないと考えた。
 月面着陸したのち、何者かの手によって酸素マスクをはずされてしまったら、きっとこんな苦しさをじわじわと感じるだろうと思った。
 実際は周囲に人もいて、僕もその中にたしかにいる。けれども僕は地下鉄の網棚に寝そべって新聞でも読んでいるゴーストみたいなものだ。人畜無害だけれど消えてしまったからといってだれもなにも感じない。僕に限らず人間っていうのはみんなそんな存在なのだと思う。
 最近転職して環境が変わり、そんなことを思うことが増えた。僕だって人並みにストレスなんてものを感じることがあるのだ。もしかしたら禁煙を続けているせいなのかもしれない。二週間経過。イエーイ♪
 僕はこう見えても(見えないだろうけれど)、寡黙なようでいてとてもおしゃべりだ。ゴーストと会話をする人などいるはずもなく、禁煙の唯一の弊害も重なって「話す」という行為が極端に減った。それがストレスの要因であることは自分でもわかっている。
 脱出決行だ。このままここに居続けたら脳みそがチーズになってしまう。

 請求書にはんこをもらう用事が一件、そのあとに打ち合わせが一件。アポイントメントも取りつけていた。
 午後の三時半。決して仕事をサボったわけではなく、“業務上の脱出”である。
 転職してからというもの、老若の違いはあるけれど女性を相手にする機会が増えた。今日も麗しき女性が相手である。
 おしゃべり癖炸裂。
 一軒目でコーヒーをいただいて一時間以上情報交換し、そのあとの打ち合わせも四十分ほどかかった。会話に飢えていた僕は結局二時間近くもべらべらとしゃべり続けたことになる。
 それは必要なおしゃべりだったし、そうでないものもあったかもしれないけれど、お互いに無駄なものではなかったはずだ。無駄だと思えることからいいアイディアが生まれることは往々にしてある。
「スッキリ」した僕は、明日また「月面」に帰ることになる。

 はんこをもらいにいった人が野菜を持たせてくれた。
 白いゴーヤと三尺キュウリ、大きくて立派な丸ナスだった。丸ナスはニンニク醤油で食べるとおいしいということだった。
「秋茄子は……」がふと脳奥を過ぎり、その一瞬、嫁がナスを持ってにっこり笑う絵が心のキャンバスに描かれてはすぐに消えた。
 でもこれは丸いから……。
 “あの説”はやっぱり嘘だったのだと確信する。

/

【ブログランキングに参加しています】

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村へ

スポンサーサイト

コメント

RE:hikaruさん

揚げナスは僕も一番好きなのですが、油を食っているようなものなので最近は控えています。
揚げたナスをカラシ醤油で食べると最高なんですよね〜!

  • 五郎
  • 2014/09/08 06:59

RE:kakoさん

ホント、最近はいろんな野菜が生まれていますね。
丸いナスは小さなものなら見たことがありますが、こんなのは僕もはじめてです。
ホクホクして美味しいですよ♪^^

  • 五郎
  • 2014/09/08 06:56

RE:kitaguniさん

秋ですねー。
秋茄子は婿にも食わすなってなぐらいなんでも美味しい季節です。
食欲の、行楽の、読書の・・・・・・秋を満喫しましょう^^

禁煙継続中^^v

  • 五郎
  • 2014/09/08 06:53

トマトみたいなナス(笑)ナスは揚げナスが好きです。でも夏からずっと食べ続けているので、ナス、ピーマン、トマト、ゴーヤがざるに山盛りになっているのを見るとちょっとげんなりします(*_*)

  • hikaru
  • 2014/09/02 08:24

こんな丸いナス見たことありません。トマトの色違いみたい、、、、
最近黒っぽい色のトマトがクマトしてお店に並んで
いました。

  • kako
  • 2014/08/31 09:55

成程・・そういう謂れもあったのか。。。
丸ナス美味しいでしょうね!売ってる物は結構な値段が付いてるよ。。
なので未だ食べて無い・・誰かお裾分けしてくれないか?(* ̄m ̄)プッ
禁煙続いてるんだ・・・えらい!!!

  • kitaguni
  • 2014/08/28 21:45