スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

朝市はエンターテイメント

 早朝三時半、外はまだ暗かった。
 毎、日曜に八戸市の館鼻漁港というところで開かれる朝市は、日の出とともに始まるということらしい。ずいぶん混みあうと聞いていたのでできるだけ早く家を出ようと思案する。
 車を飛ばして約四十分。着くころには明るくなっているはずだ。
 道中、館鼻の“鼻”は、なぜ花ではなくて鼻なのだろうと考えていた。そういえば花火を観にきたときも同じことを思った記憶がある。

 朝日が昇る時刻に漁港に来たのは久しぶりで、なんだか懐かしいような思いがした。
 海が凪いでいる。沖合には本物の太陽とニセモノの太陽が上下に並び、意地悪そうな顔をしたカモメがクワークワーと港内を飛んでいた。
 係留されているいくつもの漁船は、すでに今日の漁を終え、また明日に備えて体を休めているのだろう。船にはパンチパーマにねじり鉢巻をした、仲のいい兄弟が乗っていたのだ。きっと……。
 塩釜、七ヶ浜、閖上……若かりし頃の僕の遊び場だった。懐かしく思うのはそのせいだ。流されてしまった小さな漁港はいま、どんな姿に変わっているんだろう。

「市場」と呼ばれるものは大きくなればなるほど「ワクワク度」が増すもので、アメ横みたいなところは僕にとっては聖地に匹敵する。一度、韓国の南大門市場というところに行ったことがあるが、あの活気みなぎる雰囲気はいまでも忘れられない。
 人間にとって購買欲というのは食欲・性欲・睡眠欲の次にくる四つ目の欲みたいなもので、物を買うという行為は金額の多少にかかわらず万人を幸福に導く。
 長く続く貧困生活によって、お金を使うことに極端に消極的になっている僕であるけれど、予算を二千円と決めて敷地内に張られた数百ものテントをのぞいて歩く。
 なんとなく体が冷えていたから「なにか温かいものでも」と豚汁のような湯気の立つ鍋に目が行ったが、おいしそうなものはまだほかにもありそうだ、と思い直して奥へ奥へと進む。
 野菜、果物、キノコ、魚、パン、うどんにラーメン、惣菜、豆腐、工芸品、ウーパールーパー(!)……とにかくなんでもあって見ているだけで楽しい。これぞ市場の醍醐味! エンターテイメントだ。
 蜂の子を売っている人がいる。なにを隠そう、僕はついせんだってスズメバチの子を生きたまま食べたのだ。ウニウニ動いているものをポイと。ミルクみたいな味がした。
 マグロの頭千円。目玉も付いているし、カマ焼きにしたら……とつい食指が動いたけれどどう考えたってあんなデカイものを買うなんて現実的じゃない。
 トッポギ。ああ、韓国に行ったときに食べたあのキムチ味の白玉みたいなやつだ。

 おいしそうなナシが目にとまる。
 いろんな店があると相性のいい店というのがあるもので、果物を売っているなんの変哲もないその店が、僕にとってはそうだったナッシー。
 半切りの木箱に納められた洋ナシ。一個五十円だという。ピノキオが皮や芯まで食べてしまった、黄金色にかがやくおいしそうなナシに見えた。秋だなあ、と思ったナッシー。
「これ五個ください」
 女性店主に言って袋に詰めてもらった。
「まだ少し早いからこれぐらいの色になるまで置いてから食べてナッシー」と言ってひとつ余計に入れてくれた。となりにあった和ナシも三つ入れてくれと頼んだ。しめて四百円。
 コロッケを歩きながらかじり、八戸の食材を使って煮込んだというブイヤベースを一杯飲んだ。

/

【ブログランキングに参加しています】

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村へ

スポンサーサイト

コメント

RE:さすらいさん
館鼻漁港の朝市は12月まで続くのだとか。
もう一度ぐらい行ってブラブラしてみたいです。
見るだけで楽しいです♪

  • 五郎
  • 2014/11/09 23:50

マグロのアタマが1000円ってのは消費税増税に伴う値上げでしょうかね?
私は数年前に300円って値を言われましたよw

舘鼻朝市!私も好きです。
そうそう!スズメバチのはちみつ漬け、買ってましたね♪ ジャリジャリしてなんかもう.....

米軍払い下げ品の店が好きです。
皮ジャンを安く買えたし、軍用の服って丈夫なんで作業用にはさいてきなんですよね♪

  • さすらい
  • 2014/10/01 01:11

RE:kakoさん
市場の雰囲気って好きですね。
僕は魚市場みたいなところも大好きで、大きな魚とか見るとワクワクするんです。
そして安いのがいい♪

  • 五郎
  • 2014/09/18 06:31

RE:kitaguniさん
「館鼻」ってそんな地形のところだったんですね。知りませんでした。
朝市は良かったですね〜^^
また行きます♪

  • 五郎
  • 2014/09/18 06:26

コロッケ食べながら朝市なんていいですね。
私も朝市で新鮮なお魚やお野菜が手に入ったら、、、
いいなああああ。

友人がポルトガルのナザレという町でと捕れたての
鰯を塩焼きしして売っていてレモンで食べたという
話を聞いて行ってみたいなって思っています。

  • kako
  • 2014/09/14 02:23

朝市デビューしましたか!
「舘鼻」は鼻先の様に飛び出した岬、埋め立てられる前はそうでした。
その頃は蕪島まで砂浜だったのです。
子供の頃の遊び場でしたよ。
で、朝市は満足したかな?
またお出で下さいませ〜♪

  • kitaguni
  • 2014/09/09 16:48